我が家にのえるがやって来てハラハラ・ドキドキの毎日
     そんな気まぐれわんこの成長日記

2009年04月12日

春服とキャリーバッグ

IMG_7886.jpg
グレーのニット生地にネイビーのブロックチェック・のコットンを組み合わせてノースリーブ服を作りました



IMG_7892.jpg
ストックしてあったヒッコリーの生地で何を作ろうかな〜と考えていた所
しっかりした張りのある布だったのでのえるのキャリーを作ってみました
ショルダーにするとどうしても肩が凝ってしまうので、やっぱり斜めがけにして中にポケット  
フタには山道テープをつけてみました

もう何回か使っているけど、のえるも結構気に入ってくれてるようです顔(イヒヒ)


 ギンガムチェック        ヒッコリー          山道テープ



ニックネーム のえるまま at 22:43| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

カラー&リード

前から自分で作ってみたいな〜っと思っていたカラー&リードを初めて作ってみました

IMG_7155.jpg

あまりアップにするとアラが目立ってしまいますね〜たらーっ(汗)

リプロンテープにお気に入りのリボンを直線縫いするだけ(デニム縫いで充分)
テープもパーツも各、何十円〜何百円程度で掛かった時間も30分程度でした
空いた時間でかなりお手軽に出来ますよっ
これからの季節に合うようなビタミンカラーでもっと作ってみようかな〜るんるん

(もし作られる方がいたら…簡単とは言っても、引きの強い子は十分に補強して作ってあげて下さいね〜)




用事を済ませてからある日の、のえるとのお散歩タイムです
IMG_7005.jpg



桜の開花も場所によってマチマチで、この通りは花見する人が結構いました
IMG_6953.jpg


『チキンのいい匂いだぁ〜』
IMG_6984.jpg
あっちもこっちも誘惑の香りで大変、大変顔(イヒヒ)


IMG_6979.jpg


春ですね〜のえるは花より団子だねっるんるん
IMG_7018.jpg


ニックネーム のえるまま at 08:56| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

手作りご飯とフェルトドッグ

以前作ったホワイトプードル
ちょっと物寂しいかな〜と思い首輪を付けて、ハート型のラグも作ってみました

IMG_6817.jpg


IMG_6819.jpg

お気に入りのシルバープードルにはベレー帽
ぐふっ 可愛い〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6876.jpg



アプリプードルはペロっと舌出ししてみたら表情がリアルに
IMG_6834.jpg



友達わんこに『遊ぼうよグッド(上向き矢印)』って誘って夢中で遊んでる姿
IMG_6842.jpg

のえるのレッドの羊毛フェルトって市販ではなかなか見つからないんです
あってもちょっと茶が強くて違う感じがするし…
今度はMIXして赤みがかった色に挑戦してみようかな〜手(グー)


それと、最近またカリカリに飽きてきたのか食べなくなってきたので、以前お友達に教えてもらったワンバーグを久しぶりに作ってみました

鶏挽肉・おから・ひじき・こんにゃく・野菜をコネコネして作ったハンバーグですが大喜びで食べてくれました手(チョキ)
でも手作り食ってどの位あげていいのか?適量が難しいですよね
IMG_6800.jpg
ニックネーム のえるまま at 22:50| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

いちごのデニムパーカー

ちょっと前にポチッして買った生地でパーカーを作ってみました
思ったより薄めの生地だったのでこの季節には丁度いいみたいです

IMG_6361.jpg

フードにはポンポンフリンジ


ついでにもう一枚
カルピスみたいな生地、こちらはペラペラでしたバッド(下向き矢印)
袖なしハイネックにして、もう少し先の夏に活躍しそうかな〜?

IMG_6343.jpg
ニックネーム のえるまま at 08:01| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

フレンチスリーブシャツ

春らしい色でワン服を作ってみました
モスグリーンBC×レモンイエロー
IMG_4388.jpg

アクセントのポケットを2つにくるみボタン
袖はフレンチスリーブです


IMG_4356.jpg



IMG_4370.jpg
どうよっ!って顔が笑えるよ〜顔(イヒヒ)


のえるに試着させたらウエスト回りブカブカでした〜
トリミング前のボサボサの時に採寸したから仕方ない…たらーっ(汗)

ニックネーム のえるまま at 08:29| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

パーカーとお揃い

ネットでポチした布で早速、パーカー&パンツを作りました
IMG_3377.jpg
パンツはデニムニット素材


パーカー部の裏の黄色い余り布でマナーベルトもチョコチョコっと縫って、ちょっとだけお揃いです
IMG_3381.jpg
ニックネーム のえるまま at 09:08| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

黒×白カットソー

黒×白ドットのカットソーのシャツ
パンツもドット柄にするとパジャマっぽくなってしまうかな〜?と思い無地にしてみました

IMG_2094.jpg

パンツのウエストが大きすぎて、走り出すとブカブカに〜あせあせ(飛び散る汗)
手直ししないと、ね
ニックネーム のえるまま at 09:29| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

チェック&チェックわん服

雨の日が多かった先週作ったわん服

最近ではパンツにも挑戦手(グー)
IMG_0732.jpg
懐かしいチェック柄、流行ってますよね
早速、セパレートタイプを作ってみました


IMG_0748.jpg
着るとこんな感じです 足細っexclamation


白×黒ブロックチェックのウールニット
IMG_1079.jpg

この生地は柔らか、ちょっと上質っぽいので、慎重に作りました(笑)
薄手のわりに暖かそうです


写真を撮っていたら…
IMG_1080.jpg
目つき悪っ!

いくら寝起きでも、悪い顔すぎですよね〜たらーっ(汗)



*まだまだ、改良も必要でのえるに体にあったものが作れるようになるといいなっ!
まぁ、それがハンドメイドの醍醐味だろうし…るんるん

ニックネーム のえるまま at 09:17| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

福袋の中身は…

遅くなってしまいましたが、お正月明けに買った福袋の中身です

次の日、家で試着したのですが…
のえる、全然やる気なくってあまり写ってませんでしたバッド(下向き矢印)

IMG_9547.jpg
ふんっ。ってな感じでそっぽ向くし

すぐに自分のベットにアゴを乗せて、からかっても何してもやる気ナシ
眠そうたらーっ(汗)
IMG_9460.jpg


スパンコール使いやピンク×ブラック系とかは、のえるっぽくないけど、まぁたまにはいいよね〜顔(イヒヒ)
福袋.jpg
ナンダカンダと言って、パンダが一番似合うのかもっexclamation(笑)


それと、写真を後で見てたら…
IMG_9557.jpg
向かって右側に、白髪のヒゲの一本がピーーンと立ってました
(見え難いですが…)
ヒゲの白髪を発見したのは初めてで思わず笑いが…もう、そんなお年頃?
ニックネーム のえるまま at 20:19| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ハートスカルのニット

先日、休み中に作ったシャツです

接結ニットハートスカル柄のリバーシブルニット
IMG_7784.jpg

折り返しのピンクの生地がリバーシブル部分になってます

肌触りは良いのですが、その分生地が柔らかいからかちょっと縫いずらかったですたらーっ(汗)


IMG_7800.jpg
それにしてものえるのが大きい〜って、最近つくづく思います


ニックネーム のえるまま at 22:12| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

プリント・シャツ

雨の日は〜のえるの大好きなお散歩に行けないので…
空いた時間にサッサっとまた一枚、作ってました

W×チョコカラーのハイネックシャツ
IMG_7509.jpg



アンティークベアのアイロンプリントをペタッダッシュ(走り出すさま)
IMG_7513.jpg

せっかく可愛いのをとっておいたのに…ちょっと失敗

クマの顔が水玉模様のせいでジンマシンみたくなってしまい、パパにも笑われるし〜
よく読んだら無地の生地に…と、しっかり書いてあったたらーっ(汗)


IMG_7516.jpg


今朝の出来事ー(長音記号2)
パパが仕事に出掛ける前に興奮して、足にまとわりついてはワンワンギャンギャンexclamation
久しぶりにパパにもガツンと叱って貰いましたむかっ(怒り)
そしたら、のえるの様子が明らかにいつもと違い、バックしながらキャンキャンあせあせ(飛び散る汗)
まるで手足を靴で踏んでしまった時のような甲高い声で鳴き出しました
あんな姿は初めて見たのでちょっとビックリ

まぁ〜私もパパの前にキッチンから散々、怒鳴っていたからダブルでガツンと叱られて
ショックだったのかな〜たらーっ(汗)

その後、震えたりする事もなかったので一時的だったのでよかったのですが
ちょっと反省…叱り方って難しい〜

でもその後にギュハートたち(複数ハート)っとしてあげたらすぐいつもの様にシッポフリフリに
戻っていたので、のえるの方が一枚上手かな??


ドアップグッド(上向き矢印)
IMG_7541.jpg


更に鼻のドアップ〜
IMG_7502.jpg




ニックネーム のえるまま at 09:38| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

I 黒ハート Dot

ドット模様が大〜好きなんですが、意外と好みの布に巡り合えず…

このパープル・ドットの布はかなり前から持っていたものですが、シャツ一枚分にも
満たないので部分使いにしてみました


『のえる〜こっち見て』
IMG_7006.jpg
窓の外に誰か?を見つけたみたいです揺れるハート


IMG_6995.jpg


洋服着ると、外出できるものと勘違いしてソワソワしてまするんるん
IMG_7011.jpg



もう一枚、以前作った余り布を工夫して作ったもの
こちらに着替えたら『な〜んだ散歩と違うのか〜またカメラかバッド(下向き矢印)』って途端にダラダラしてますたらーっ(汗)
IMG_7056.jpg



可愛い雰囲気で、これはのえるにはあまり似合わないかな〜?
IMG_7073.jpg


じゃぁ、お休みの日にこれを着て、お友達と遊ぼうねるんるん
ニックネーム のえるまま at 21:04| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

小花柄キルティング・パーカー

『ねぇねぇ、ママまた懲りずに僕のお洋服作ったんだよ〜』
IMG_5667.jpg
(まだまだ、できの良いものではないのですがサラッと記録しておきます)

生地を見て、最初にデザインを考えますが、途中で予定変更してポケットを
付けてみました
ボルドーのレースがアクセントになったかな?
IMG_6089.jpg
ピンドットのフラワーキルトです
思ったより、キルティングが薄かった〜もう少し厚い方がよかったんだけど…



袖口にもレース使い、このくらいなら男の子でもOKですよね
IMG_6125.jpg
(寝てたところをモデルさんしてもらったのでムッとしてます)

パーカーは初めてですが、何とか作れました手(チョキ)4枚目ー(長音記号1)
IMG_6136.jpg
デザイン考えてる時は本当に楽しい〜今度はパンツに挑戦してみようかな手(グー)
ニックネーム のえるまま at 08:56| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

重ね着風シャツとおパジャマTシャツ

先週、家でチクチクー(長音記号2)ヌイヌイしたシャツです 2枚目手(チョキ)
IMG_5348.jpg
こちらのロングスリーブTシャツはテンションが低めなので、少し大き目に作りました
袖はラグランで重ね着風にしてみました

台風寒い日には重宝しそうだね〜

こちらは以前、初めて作ったブラックウォッチのシャツです
IMG_5421.jpg

ニットって初めて縫うので、チョッと緊張してしまいバイアス部分の縫い目が少々難あり〜です
もっと、慣れて練習しないとね〜グッド(上向き矢印)



のえるに『そろそろ寝るよ〜眠い(睡眠)』っていうと、勝手に寝室のベットに上がって待ってます
わざと布団クシャクシャにして飛び跳ねてるので一喝しましたダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_5433.jpg
これパピーの時に『何でもいいや〜』って買ったパジャマです
しかも、何故だかベビーピンクだし、色違いの黒は小さい時に首のボタンのあたりを
カジッてビリッ〜と穴開けられましたあせあせ(飛び散る汗)

ピチピチですがまだ着れたのが、不思議〜顔(イヒヒ)

という事で先日のえるがお腹をこわした時に、冷やさないようにとパジャマも作ってみました 
3枚目ー(長音記号1)
IMG_5452.jpg

ダンボールニットという生地できのこ柄、ベビー用っぽい肌触りで素朴で可愛い〜

衿の後にワンポイントのお花、似合わないけど無理矢理つけてみたりして(笑)
IMG_5456.jpg

と、のえるの散歩に行かなかった時に、チャチャっと作ったものです
面白くて、すっかりはまってしまい、次は…ハイネック、今はパーカーを挑戦中です
慣れたら着易いつなぎも作ってみたいな〜るんるん

家庭用のミシンで縫ってるから、縫製はイマイチですがねたらーっ(汗)
あ〜、3本ロックミシンが欲しいな〜黒ハート欲しいなぁ黒ハート

ニックネーム のえるまま at 22:34| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

B・Wのロングスリーブシャツ

B・W柄のニット生地でのえるのシャツを初めて作ってみました
IMG_4063.jpg



ハイネックで背中にはチョコレート色のリボンレースをアクセントにしてみました
IMG_4035.jpg


ニックネーム のえるまま at 08:19| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

雨の日は…雨

季節の代わり目で雨の日続きでしたね
今回の台風は雨台風でしたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?

雨の日やそんな夜はチクチク&ヌイヌイしてました
かなり前にスワ二ーで買ったパッチワーク用のはぎれを集めて作ったカフェマット



写真を撮ろうとすると必ずやってきますダッシュ(走り出すさま)
IMG_7539.jpg


   IMG_7540.jpg
    …たらーっ(汗)


    IMG_7551.jpg
   キルティングは手縫いで補強しましたが少しヨレてしまいました
   

そんな時、のえるはどこかで歯磨きガムをカミカミしてました
IMG_7487.jpg


でもすぐに飽きてしまって、2日間お散歩に出ていないので狭い部屋の中で
走り回って運動不足解消していました
IMG_7506.jpg
早過ぎてブレブレですが〜あせあせ(飛び散る汗) 暴れまくってましたふらふら

本気で遊び出すと、ラグやマット類はぐしゃぐしゃで大変な事にダッシュ(走り出すさま)


こちらはのえる用の歯ブラシ(犬用)ですが、いつもは勝手にかじらせない様にしてますが
珍しく勝手に持ち出してかじってましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 IMG_7530.jpg
 あ〜しまったぁバッド(下向き矢印) こうなるとなかなか離しません顔(汗)



    IMG_7533.jpg
    もちろんこの後、アウトさせて没収しました
のえるに持たせたら、破壊してしまいあっという間にボロボロにされそうだし〜


晴れたらちゃんとお散歩に連れて行ってあげるから大人しくしててね〜ふらふら


ニックネーム のえるまま at 09:07| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

スモッキング刺繍

 ギンガムのダブルガーゼのキャミ
 IMG_4274.jpg

 背中にスモッキンング刺繍を入れてみたらギャザーが入った感じで
 ちょっと可愛いハートたち(複数ハート)


IMG_4286.jpg
 明日からお盆休み、お出掛けの時にサラッと着られそうです



 IMG_4291.jpg
ニックネーム のえるまま at 21:01| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ガーリー・ワンピ

『あの、何かこんなもの着せられましたけど…』犬(泣)
IMG_3700.jpg
今日は僕がお伝えしましゅ


   『困ったなぁ』たらーっ(汗)
   IMG_3727.jpg
   
ママ、僕にこのお洋服着せて『可愛い〜』揺れるハートって一人喜んでいるんだけど、
僕、男の子ですから!キッパリ!

また、のえこって言って喜んでるし…

IMG_3710.jpg
『あ〜あっ…喜んでるから、しな作っとこ目色っぽい??』


と、おバカな日記になってしまいましたが。
いけない、いけない…と思いながら、この休日はガーリーなものに
ドップリ漬かってしまいました
(最初はもっとピンク系&レース使いだったんですが、さすがに手直しして
このようになりました)
のえる、まだまだ覚悟してね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


   IMG_3745.jpg




あ〜あ、ママそろそろ勘弁して下さいな…
IMG_3654.jpg

ベットの下で寛ごうと、果敢にトライするものの頭が大きすぎてもう入れませんから…

   
 

ニックネーム のえるまま at 09:22| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

スリング

まだまだハンドメイドの虜から抜けきれず…
今回は、のえるのスリングを作っちゃいましたるんるん

 IMG_3188.JPG
 綿・麻の素材を選んだので少しは涼しいと思うけど、しわが出やすい、かな?


     のえるが入ると↓こんな感じです
     IMG_3247.jpg
     『バック』のコマンドで入ったので、一応気に入ってくれた様です


メッシュを絞ってイン
IMG_3243.JPG




     のえるグッド(上向き矢印)
     IMG_3245.JPG
     ぷぷっ顔(イヒヒ)


最近ずっとALPHAICONのイージースリングを使っていたのですが
内側がボアになっているので、さすがに『も〜暑いでしゅダッシュ(走り出すさま)』と、訴えられて…?

肩紐の当たる所にウレタンが入っているので、肩が凝らなくて良かったんですけど…
IMG_3193.JPG
     

         
IMG_3200.JPG
ところで、
肩紐の補強の部分や、縫い目の重なる部分はかなり分厚くなるので
我が家の(ボロ)ミシンでは限界かも〜
送りがちゃんとできず、針も一本折れ、ロックもかなり適当なお仕事だし…

 
とはいいつつも、私の縫い目もかなりチグハグなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
IMG_3203.JPG
のえる、これ以上重くなると縫い目がヤバイかもよっ!(笑)


じゃぁ カフェマットにしましゅ犬(笑)生活の知恵でしゅるんるん
IMG_3215.JPG  

ニックネーム のえるまま at 23:13| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ALOHA〜気分

最近ハンドメイド気分にドップリつかり、休日にのえるのキャミを作ってみました

 リゾートブルーの生地でハイビスカス&モンステラ
 IMG_3009.jpg
 肩紐はリボン結びにしたので脱ぎ着にはとっても便利


       寝てたところを起こして撮ったのでボーッとしてます顔(ペロッ)
       IMG_3026.jpg


暑くてお出かけできないのに、こんなキャミを作ってたら余計に
潮の香り〜を求めて動き出したくなります眼鏡
 IMG_3033.jpg


もう少しはっきりしたトーンで色違いを作っても可愛いかな〜?
そういえば、何年?(何十年?)か前にチクチクしたハワイアンキルト
バック、似た様なモチーフだったはずだけど…お揃いっぽいかもハートたち(複数ハート)
探してみよう〜手(グー)




↓これ、パッチワーク用のはぎれですが、はぎれで充分作れちゃうキャミって
すごく経済的ー(長音記号1)
IMG_3044.JPG
次はどんなん作ろう〜るんるん
ニックネーム のえるまま at 22:35| ハンドメイド&わんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする